ブログ

絞り粕に虫がわきました

春酵素仕込会に参加された方から「しぼりかすに虫がわいた」との報告をいただきました。

私は10年以上作ってきて一度も虫が発生したことがなかったので、正直驚きました。「野草の中に卵が付着していてそれが孵ったということでしょうね」とお返ししました。

十勝均整社からは次の回答がありました。

───────────────

しぼりかすは常温に置いておくと腐敗に近い感じになり、虫が湧くことはあります。

そのまま保存する場合はできれば冷蔵庫が理想です。

弊社では夏の間に、数日拡げたり干し網に入れて乾燥させたものをひとつかみづつお茶パックにいれて保存します。

お風呂や足浴にはそれを1パック入れています。

───────────────

乾燥させるのは虫対策として有効だなと感じました。

しぼりかすの活用法は入浴剤の他、農産品への利用、甘味料づくりなどいろいろあります。

ただ捨てるのはもったいないので保管法に留意して最後まで使い切ってくださいね。

水で洗ったあとは良質の堆肥になります。家庭菜園にお使いください。

困ったことや疑問に思っていることなど何でもお寄せください。

みんなで経験値を高めて充実した手作り酵素ライフにしていきましょう!

コメント